岡山市のサウスビレッジってどんなとこ?家族で行って楽しむイベントも!

遊び

こんにちは!ともです。

今回は、旅行大好きなともがお勧めするレジャースポットを紹介していきます。

すごくお勧めのレジャースポットが、岡山県の岡山市にある「岡山サウスビレッジ」です。

僕は岡山県育ち、岡山県生まれなので、サウスビレッジにいったことがあります。

そこで今回は、「岡山市のサウスビレッジってどんなとこ?家族で行って楽しむイベントも!」ということで紹介していきたいと思います!

 

岡山市のサウスビレッジってどんなとこ?

 

岡山サウスビレッジは、ヨーロッパ風な白壁の建物が特徴的な農業公園で、休日には、家族連れに人気な場所となっています。

広大な面積の土地には、いちごやぶどうなどのフルーツ狩りができる果樹園や200近い店舗が出品する県下最大級のフリーマーケットを始め、アスレチック広場や芝生の広場があり、1年中遊べ、家族みんなが満喫できる施設となっています。

春の花見のシーズンには桃や桜などの花が咲き、地元の人たちが多く集まり、夏になるとプールが解放され、子ども連れの家族が遊びに来るスポットとなっています。

  • 瀬戸中央自動車道水島ICから約10分
  • JR備前片岡駅から徒歩約10分

と、倉敷からも岡山からもアクセスしやすい場所にあり、長期休みには、高速道路を使って他県からもこられたりします。

それでは、岡山サウスビレッジヶお勧めな魅力を紹介していきます!

 

広大な芝生広場で思いっきり遊べる!

サウスビレッジは子ども連れの家族の来園を想定しているため、子どもが楽しめる大きな芝生広場があります。
フリスビーやボール遊び、凧揚げなどを周りの迷惑をあまり気にする事なく遊ぶ事ができます。
すべり台やシーソーなどの遊具広場などもあり、施設は全て無料なので疲れるまで思いっきり遊ぶ事ができます!

夏限定のひょうたんプールで涼しもう!

7月から8月にかけて、サウスビレッジでは、大きなプールと小さなプールがひょうたん型に隣接した「ひょうたんプール」が開放されます。
一人210円で入る事ができ、大プールと小プールでは深さが違うため、小さなお子さん連れから小学生の子ども連れまで人気な施設となっています。
8月の夏休みに行ったのですが、地元の人であふれかえっていたため、気を使いながら泳いでいました。
7月末は比較的空いていたので、プールを目的として行く場合には7月末の平日を狙っていくといいと思います!

ロードサイドマーケットで安くお買い物ができる!

 

付帯している施設として、県内在住の方で、県内でご自分で生産されたもののみを販売している。「ロードサイドマーケット」という、年中無休の農産物直売所があります。

毎日、早朝から農家さんが出荷に来るため、新鮮な野菜や果物をはじめ、鮮魚・精肉など、様々な商品を販売しています。直売所なため、スーパーなどよりも安い価格で買う事ができるため、おすすめな場所です。

 

 

サウスビレッジに家族で行って楽しむイベントを紹介!

 

サウスビレッジでは年中イベントを行なっており、どの時期に行っても楽しむ事ができます。

 

今回は、サウスビレッジに行った際、ぜひ行って欲しい場所を紹介したいと思います!

 

フルーツ狩りで子どもも大人も楽しもう!

サウスビレッジでは、広大な土地の果物を栽培している土地があり、そこでは、果物の収穫体験やフルーツがりをする事ができます。

1月~6月上旬にはいちご狩りを体験する事ができ、量り売りの収穫の体験コースと食べ放題のコースの2コースあり、楽しみ方に合わせてコースを選ぶ事ができます。

8月上旬~9月の上旬には、ぶどう狩りの収穫体験をすることができます

ぶどう狩りもお持ち帰りの収穫体験コースと、食べ放題のコースの2コースあります。

僕は8月末に、友人とこのぶどうの食べ放題に行きました。30分間でもぎたてのぶどうを5房食べ、お腹が水分でいっぱいになりました笑

甘くて美味しいぶどうが2000円ほどでお腹いっぱいに贅沢に食べれるため、絶対に行ったほうがいいイベントとなっています!

 

今回はいちご狩りとぶどう狩りを紹介しました!その他の時期では、サツマイモ堀りやオリーブの摘み取りなどを体験する事ができます。時期によって何が取れるかはよく調べていったほうがいいと思います!

 

200近い店舗のフリーマーケットで掘り出し物が見つかる!

サウスビレッジには、200店舗を超える大規模なフリーマーケットスペースがあります。

毎月第1土曜日と第1・3・5日曜日に定期的に開催されており、毎回県内外から大勢の人が来られます。

ファミリー層の出店が多く、育ち盛りの子どもがきれなくなった服や使わなくなったおもちゃなど、きれいなものが多く安く売られています。

骨董・焼物、なども販売される事が多く、僕は、ここで備前焼のお茶碗を買いました。

落として割れてしまったのですが、ずっと愛用していたような掘り出し物が見つかります!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、「岡山市のサウスビレッジってどんなとこ?家族で行って楽しむイベントも!」というテーマで岡山サウスビレッジについて紹介させていただきました!

岡山サウスビレッジは普段の買い物を安く済ませる事ができる上、休日の遊び先としても満足できる場所です。

この記事を読んで素敵だなと思った方は是非遊びに行ってはいかがでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回も「ともの旅行ブログ」でまた会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました