岡山のぶっかけうどんってどんな味?子どもにも大人にも万人受けなご当地名物!

食べ物

こんにちは!ともです。

今回は、旅行大好きなともが岡山で有名な「ぶっかけうどん」を紹介していきます。

僕は岡山県育ち、岡山県生まれなので、ぶっかけうどんは頻繁に食べていました。

岡山で食べるべきものは?と言われた際にも、ぶっかけうどんを食べて欲しいというほどお勧めの食べ物です。

そこで今回は、「岡山のぶっかけうどんってどんな味?子どもにも大人にも万人受けなご当地名物!」ということで紹介していきたいと思います!

 

岡山のぶっかけうどんってどんな味?

 

ぶっかけうどんというのは、濃いダシを麺にぶっかけて食べるうどんのことであり、岡山に本社を置いている「株式会社ふるいち」が「ぶっかけうどんふるいち」として商標登録したことで、呼び名が親しまれています。

ふるいちが「ぶっかけうどん」を倉敷市の名物として宣伝したことによって全国への認知度が高まったとも言われています。今では、ぶっかけうどんは倉敷市の推薦する公式な倉敷ブランド(現在は廃止されている)とされるまで人気な県民食となっています。

僕の実家でも週に1回はうどんを食べているほど身近な県民食です。

 

岡山のぶっかけうどんの特徴は何?他の県との違いを説明します!

 

麺に直接うどんつゆを「ぶっかける」ことをして食べるという点については、全国同じ食べ方であると思います。

他の県と違う点は、「うどんにかけるつゆと薬味」であり、倉敷のぶっかけうどんは、つゆというような液体というより、タレというに近いような、「濃く甘いタレ」をうどんにかけて食べます。うどんに濃いタレをかけて食べるうどんは、元々は倉敷の郷土料理であり、古くから地方では親しまれています。

タレのようなつゆをかけるようになったのは、そばつゆの存在であったと言われています。岡山では、「備中うどん」という讃岐うどんなどと比べると、麺が細目で、やや平たいうどんがあります。うどんを食す文化があったため、合うものを探していたところ、「ぶっかけうどん」というものを発見したのです。今では、制作時間の短縮などの関係で、手打ち麺のところが多いようです。

薬味においても、一般的なぶっかけうどんは、ネギやおろし生姜、お店によっては大根おろしや天かすなどを入れる事が多いと思います。

一方で、倉敷のぶっかけうどんは他にも、海苔やかつお節、うずらの卵にかまぼこなど、多くの具材が入っているのが特徴的です。

 

お家でも岡山のぶっかけうどんの味が作る事ができる!作り方を紹介!

 

家で過ごす事が多く、岡山に行く事がないけど、岡山のぶっかけうどんの味が食べたい!という方に向けて、お家での岡山のぶっかけうどん食べ方のレシピを紹介します!

うどんは市販の茹でうどんや、冷凍うどんで大丈夫です!違いは主に「タレ」と「薬味」ですので、タレの作り方を紹介します。

  1. 醤油(普通~濃い口)  大さじ2
  2. さしみ醤油(たまり醤油)  小さじ1
  3. 水  50cc
  4. みりん  大さじ1と1/2
  5. 酒  小さじ1
  6. 砂糖  大さじ1
  7. 鰹節  3g 

上記のものを鍋に入れ、一煮立ちさせるとタレの完成です。

薬味は、上記で挙げたように、ネギやおろし生姜などに加え、海苔やかつお節、うずらの卵にかまぼこなどを加えると美味しく食べれます!

 

岡山で本場の味が食べたい!どこに行けば食べれるか紹介!

 

岡山に来た際、どこで「ふるいち」のぶっかけうどんが食べれるのか迷わないように、あらかじめご紹介したいと思います!

旅行などできたことを仮定し、比較的アクセスがしやすいところをあげたいと思います。

本場の味!「ふるいち」のぶっかけうどん

元祖ぶっかけうどんと言ってもいい、ぶっかけうどん を商標登録している、ふるいちのうどんを是非食べていただきたいです。

岡山では、14店舗展開しており、どの店舗でも同じ味を楽しむ事ができます。

アクセスしやすいところでお勧めなのは、イオンモールの中にある店舗で、「イオンモール岡山店」と「イオンモール倉敷店」です

イオンモール岡山店は、岡山駅から徒歩で行く事ができる範囲で、フードコートもあるため、ゆったりと過ごす事ができます。

おすすめは、「肉ぶっかけ」です。濃い出汁と肉の旨味がマッチし、食べ応えがあります。普通盛りでも満腹感があり、おすすめの一杯です。

イオンで買い物をする合間に、フードコートでぶっかけうどんを食べるのはいかがでしょうか?

JR新幹線の上りのホームにもあるので、岡山から新幹線に乗る際は、ホームで腹ごしらえをして乗るのもお勧めです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、「岡山のぶっかけうどんってどんな味?子どもにも大人にも万人受けなご当地名物!」というテーマで、「ぶっかけうどん」について紹介させていただきました!

ぶっかけうどんは、子どもにも大人にも人気なご当地名物です。

この記事を読んで素敵だなと思った方は、岡山に来た際、是非食べてみてはいかがでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回も「ともの旅行ブログ」でまた会いましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました