岡山の美味しいパン屋さんは?筆者おすすめの店まとめ!

食べ物

こんにちは!ともです。

今回は、岡山のパン屋について紹介していきます。

小さい頃からパン食が多く、大きくなった今でもパンが大好きで、よくパンを買いに行きます。

また、パン屋さんのあの独特の雰囲気と匂いが好きなんで、長い間、店の中にいてしまいます。

そこで今回は、「岡山の美味しいパン屋さんは?筆者おすすめの店まとめ!」ということで岡山のおすすめのパン屋について紹介していきたいと思います!

 

 

 

岡山の美味しいパン屋さんは?

 

岡山は意外にもパン食の文化が栄えており、多くのパン屋さんがあります。

ランチとしてパン屋に行くサラリーマンの方も多く、調理パンなどの種類も豊富に置かれている事が多いです。

そこで、岡山の数あるパン屋の中から、おすすめのパン屋を絞り、紹介していきたいと思います!

 

岡山を代表する歴史あるパン屋 『キムラヤ』

 

「キムラヤ」は、大正8年(1919年)に1号店がオープンされてからずっと受け継がれている歴史のある岡山の代表するパン屋です。

現在は店舗を拡大しており、いろんなところにキムラヤの看板を見かけます。

学校の給食や、祭りなどのイベントの景品などでも出てくるほどの県民食であり、食べたことのない岡山県民はいないと言っても過言ではないと思います。

中でもおすすめなのが『バナナクリームロール』です。

パンの中には、ふわふわのバナナクリームが入っており、クリームは砂糖がふんだんに使われており、溶け切っていない砂糖がシャリシャリとした食感をしています。

キムラヤは食パンやあんぱんなどのほかに、「〇〇ロール」というのを多く販売しています。

変わった面白ロールパンとして、『たくあんサラダロール』というのがあります。パンにたくあんという組み合わせが食べるまでは信じられなかったのですが、一度食べるとクセになる味で病みつきになります。

キムラヤに行った際には買ってみてはどうでしょうか?

 

オシャレで美味しいパンや 『あおぞら』

 

次に紹介するのが、『あおぞら』というパン屋さんです。

このお店は、店内もパンもおしゃれで、買いに来る側が楽しむ事ができるおすすめのお店です。

僕がおすすめするパンは、「クロワッサン」と「フォカッチャ」です。クロワッサンは大きなサイズで作られており、1つで食べた感があるサイズとなっています。

あおぞらはオリーブオイルを用いたパンを多く販売しており、フォカッチャは何種類も売られています。上に乗っている惣菜は好みでもあるので、美味しそうだなと思ったのを食べてみてください

 

・住所 : 岡山県岡山市南区浜野2−1−35

 

岡山人気No.1のパン屋『おかやま工房 リエゾン』

 

次におすすめなのが、岡山で一番人気なパン屋とも言われている、「おかやま工房 リエゾン」です。

パン屋としては広い店構えで、駐車場も広く、中はイートインができる席が多く存在します。

おすすめのパンは「カレーパン」と「こしあん塩バターロール」です。

子どもも好きな甘めのカレーと、塊になったお肉がごろっと入っており、外はカリッと揚げられており、ベロっと食べる事ができます。

こしあん塩バターロールは、バターの香りが広がる塩パンの中に、こしあんが詰められており、甘さとしょっぱさのバランスが絶妙なパンになっています。

リエゾンは種類の多さと焼き立ての多さが多いです

僕は、昼の時間帯に多く焼き立てが出ると聞き、お昼過ぎにパン屋に向かいました。多くのパンが焼き立てでしたので、ついつい買い過ぎてしまいました(笑)

 

・住所:岡山県岡山市北区田中112−103

 

湖沿いのおしゃれなパン屋『ベーカリージャム』

 

次におすすめなのが、児島にあるハード系のパンが多く置いてある「ベーカリージャム」です。

児島湖の周辺に建てられた店で、赤いドアがアクセントとなった、映えが狙えそうな場所となっています。

おすすめのパンは、この店の人気メニューである、「ジャーマンポテトフランス」です。

フランスパンの中にぎっしりと詰められたパンで、ボリュームがあり、1つでお腹いっぱいになります。

中にはこじんまりとしたイートインスペースもあります。

人気なパン屋さんのため、売り切れるのが早いです。行く時は早めの時間帯に行くのがおすすめです

 

・住所:岡山県玉野市八浜町見石1608−5

 

岡山のベーグル専門店『ハットリベーグル』

 

最後に紹介するのが、岡山の奉還町にあるベーグル専門のお店、「ハットリベーグル」です。

岡山でベーグルと言ったらここ!というほど人気なパン屋さんとなっており、最近新しく移転し、お店も綺麗になっています。

ベーグルが好きなので、何度も行った事があるのですが、種類が豊富で、どのベーグルを買うか毎回迷ってしまいます。

中でもおすすめなのは、「宇治抹茶プレーンベーグル」です。

僕自身、抹茶が好きで、このベーグルは抹茶がふんだんに練り込まれており、ベーグル特有の香りと抹茶の香りが相まって感じる事ができます。抹茶以外は入っていないプレーンですので、シンプルなベーグルが食べたいという方にはおすすめです。

 

・住所:岡山市北区奉還町1丁目4−12−1

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、「岡山の美味しいパン屋さんは?筆者おすすめの店まとめ!」というテーマで岡山のおすすめのパン屋について紹介させていただきました!

どの店舗も美味しいパンが売られており、つい買い過ぎてしまうほど魅力的です。

好みも違うので自分で数店舗行って食べ比べをしてみてもいいですね!

この記事を読んで素敵だなと思った方は是非買いに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回も「ともの旅行ブログ」でまた会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました